Buy Nothing Day(BND)とは、
1992年カナダのアーティスト Ted Daveが始め、
アドバスターズ・メディア財団 (http://www.adbusters.org/)を中心に
毎年開催されている市民運動です。
今年で15周年を迎え、世界62カ国、100万人以上が参加する
国際的なイベントになりました。日本では「無買デー(むばいデー)」
と呼ばれ、今年は11月25日(土)に開催されます。
★ 日本のBNDのシンボルマークは「禅タクロース」です。
「禅タ」は、街頭で瞑想パフォーマンスを繰り広げ、買い物をする快楽に
疑問を投げかけます。そして、黙想と静寂を通じて、近代社会の消費=
買い物とは何なのかを訴えかける予定です。
【BNDの背景】--------------------------------------------
日本を含む先進諸国は世界人口の20%を占めているに過ぎませんが、
実は世界資源の86%を消費していると国連は報告しています
(UNDP:2001年)。
この過剰消費がさまざまな問題を生み出していることは論を待ちません。
しかも、消費の大半は、「必要」からほど遠いのです。
先進国のコマーシャリズムと自己顕示欲が地球に決定的なダメージを
与えているのです。
★ 詳細情報: http://www.bndjapan.org/
|